忍者ブログ

つばめのテーブル

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピリ辛大根の野菜スープ

野菜たっぷり。

ピリ辛野菜スープ
ピリ辛大根の野菜スープ


●ピリ辛大根の野菜スープ(2人前)
 材料  
 ○ 大根 100g
 ○ キャベツ 4/1個
 ○ 玉ねぎ 4/1個
 ○ ウィンナー 4本
 ○ 豆板醤 少々
 ○ 醤油 小さじ1
 ○ みりん 小さじ1 
 ○ コンソメ 少々

カップ1,5杯ほどの水を火にかける。
面取りしていちょう切りにした大根、薄切りした玉ねぎを入れてコンソメと塩こしょうを入れ、中火で3分ほど煮る。
大根に火が通ったら、ざく切りしたキャベツ、一口大のウィンナーを入れ、豆板醤、醤油、みりんを入れて全ての野菜に火が通ったら出来上がり。




大根をみそ汁以外の調理法で料理しようと思ってスープにしました!
本当はあっさりしたコンソメスープにしようと思ったのにコンソメが足りなくて。。。。
豆板醤を少しいれたらピリ辛に。
和洋折衷なスープになりました。
暑い日に汗をかきながら熱いスープをすするのも悪くないです(笑)






もしよかったらぽちっと・・・↓


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
PR

水菜と豚しゃぶサラダ

簡単な定番夏サラダです。

水菜と豚しゃぶサラダ
水菜と豚しゃぶサラダ




 ●水菜と豚しゃぶサラダ
  (ざっくり切った水菜、一口大に切ったきゅうり、茹でた豚しゃぶ用お肉、その上にねぎをのせ、ポンズをかけたら出来上がり)



昨日、外食でカレーをしっかり食べたので今日のランチはヘルシーにサラダにしました〜〜
というのもこれからまたバイトだから簡単な料理の方が後片付けも楽!というのもあります(笑)

青野菜中心の夏っぽいサラダでした!

ごちそうさま。


もしよかったらぽちっと・・・↓


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

発芽玄米パンとキノコサラダ、きゅうりのスクランブルエッグプレート

ヘルシーにしっかり食べます。

パン&きのこサラダetc
発芽玄米パン、キノコとキャベツのサラダ、きゅうりのスクランブルエッグ


 ●サラダ(千切りにしたキャベツにソテーしたキノコとウィンナーをのせて好きなドレッシングをかける)

 ●スクランブルエッグの和え物(塩揉みしたきゅうり、もどしたキクラゲ、軽く炒めた卵をマヨネーズと バターで和えるだけ)




今日の久しぶりの自宅ランチです!
超カンタンに!なぜなら今、ほったらかしにしてあった冷蔵庫の中身の片付け最中だから。。。。

夜は野菜をいろいろ入れてスープを作ります。



今から、決まったばかりのバイトの初出勤です。
がんばりまーす☆





もしよかったらぽちっと・・・↓


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

「主食」海苔のねぎ焼き

もっちりしてしゃくしゃくぱりぱりした食感です。
海苔ねぎやき
海苔のねぎ焼き

●海苔のねぎ焼き(2枚)
 材料  
 ○ ねぎ 2/1本
 ○ 海苔 2/1枚(全形)
 ○ 薄力粉 100〜120g
 ○ だし汁 100cc
 ○ 卵 1個
 ○ ごま油 大さじ1

ねぎは小口切りにして塩こしょうをふるっておく。
ボールにふるった薄力粉、だし汁、卵を入れ、滑らかになるまで混ぜる。
ねぎもあわせて混ぜ、中火で充分に熱してごま油を引いたフライパンに生地を引く。
生地が緩い場合は広がるが、少し熱した後、フライ返しで広がりすぎた部分はうまくたたむことができるので大丈夫です。
蓋をして弱めの中火で3〜5分ほどじっくり火を通したら、二つに切った海苔をのせて、返す。そして更に5〜7分ほど焼いて中まで火が通ったら出来上がり。お好みでソースやポン酢をかけて食べる。


私は鰹節をかけて食べたりしました。
ツナやタコなど入れるともっと美味しいと思います。
海苔がぱりぱりしてて美味しいですよ。

昨日はやっとストレスフリーになるところが、あることで目から塩水が・・・
なんだか夕ご飯も全然食欲なくて辛かったり。
というか一日の摂取カロリーがここ最近、本当に少ない。。。むむ。。

深夜の友達との電話で、「繊細すぎ!」と言われてしまいました。
人前じゃ、絶対泣けないのになぁ〜〜〜
でもだいぶ、浮上してきました!




もしよかったらぽちっと・・・↓




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

卵とじゃがいもとあつあげのひじき煮

素朴な味わいを楽しみたかったので
卵とじゃがいもとあつあげのひじき煮
卵とじゃがいもとあつあげのひじき煮

●卵とじゃがいもとあつあげのひじき煮(中鉢1杯分)
 材料  
 ○ じゃがいも 2/1個
 ○ 厚揚げ 80g
 ○ ゆで卵 1個 
 ○ ひじき(水で戻したもの) 20g
 ○ 醤油 小さじ2
 ○ みりん 小さじ1
 ○ 酒 小さじ1
 ○ だし汁 2/1カップ
 ○ すりおろし生姜 小さじ1

じゃがいもは灰汁抜きをして、ラップでくるみレンジで加熱する。小鍋に、適当な大きさに切ったじゃがいも、ゆで卵、厚揚げを入れ、だし汁、醤油、みりん、酒、すりおろした生姜と一緒に弱火で煮る。
味が染み込んだらひじきを入れて一煮立させて出来上がり。






昨日は本当になんだかだるく、やる気がありませんでした。
学校も休んでしまって、友達からメールがきました。(ごめんね)
半覚醒のような浮遊感とだらしなさ。
夜に観た「コーヒー&シガレッツ」が思ったよりも良作で満足。
朝早く起きて、もう1本映画を観ようと思ったのだけれど起きれませんでした。
やはり5時間は睡眠時間も欲しい。
今から横浜までバイトです。
しゃきっとしなければ!
けれど横浜は、なかなか遠いです。


もしよかったらぽちっと・・・↓


[今日の献立とつづきのはなし]

プラグイン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[06/17 【恋の罪】水野美紀 全裸ドM立ちバック濡れ場で漆黒ヘア【動画】]
[02/27 まりー]
[02/24 tamio]
[02/23 まりー]
[02/23 tamio]

最新TB

プロフィール

HN:
まりー
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1985/04/30
趣味:
音を聴きながらのお散歩
自己紹介:
美術大学進学のために鹿児島から東京へ上京してきて4年。
いつのまにか(少し)東京にも慣れ始め、心に余裕も出てきたかもしれません。

このブログでは私が食べたものを中心に日々を綴っています。
気長にゆっくり、まったり続けていければいいな。


もしよかったらぽちっと・・・↓


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析