忍者ブログ

つばめのテーブル

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白梅酢でひじきごはん

 さっぱりしたごはん。

ひじきごはん
茄子と白菜、大根、生姜のみそ汁
白梅酢とひじきをあえたさっぱりごはん


そごうのデパ地下にある、自然食品のお店で発見した白梅酢↓

白梅酢

おもったよりコクがあって、とっても美味しいです。 お茶少し入れても美味しかった。

最近はすっごく真面目に毎日、教習所通いです。
まだまだキンチョーします。
でも教官の人間チェックが面白いです。

昨日、ちょっと面白いイベントに行って来たのでここでも紹介したいのですが、長くなりそうなので、改めてまた書きたいと思います。

PR

野菜たっぷり水無しカレー&チキンステーキ

 水を入れないで、野菜の水分のみで煮込むカレーです。

水無しカレー
野菜たっぷり水無しカレー
ざく切りにしたトマト(多めに)、茄子、しめじ、牛挽肉にみじん切りの玉ねぎを入れてルーを加えたら時折混ぜながら煮込むだけ。
さわやかな甘みの美味しいカレーです♪

チキンステーキ
チキンステーキ
塩こしょうで下味をつけた鶏もも肉(胸肉でもOK)をフライパンで両面こんがり焼くだけ!
お手軽だけど美味しいです!

カレー&チキン


今日はお友だちの桜さんとそのお友だちのお二人(+1歳半のけんちゃん)と私、合計4.5人(笑)で手づくりランチでした!

私はけんちゃんを除いての最年少者だったのですが、料理上手な桜さんとけんちゃんママさんに色々教えて頂けて、とっても楽しかったです(o ̄∀ ̄)ノ”

唯一男性のタクさんは、女性陣が料理中にずーっとけんちゃんのお相手をしてくれていて、けんちゃんもすっかり第2のパパ(!?)とラブラブvv

カレーは一人暮らしじゃめったに作らないので(3日間食べ続けなきゃならなくなるから笑)、久しぶりに食べたけど美味しかった〜
辛いのよりは甘めのほうが好きなので野菜の自然な甘みがたっぷりで、ヘルシーで、いいな。




もしよかったらぽちっと・・・↓

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

栄養満点!野菜カレー

野菜の甘みがとっても美味しいカレーです☆

野菜カレー
栄養満点!野菜カレー

●栄養満点!野菜カレー(6〜8人前)
 材料 
 ○ 玉ねぎ 2個
 ○じゃがいも 4個
 ○ にんじん 2本
 ○ 茄子 中3本
 ○ ズッキーニ 3本
 ○ ピーマン 4個
 ○ しめじ 1パック
 ○ カレー用1口大牛肉 400g
 ○ にんにく 2片
 ○ 市販のルー(中辛) 1箱
 ○ バター 大さじ1
 ○ 水 6カップ


まず、牛肉は浅めのフライパンに水を入れて、二つに割った玉ねぎ1個を入れ弱火で火にかけて臭みをとります。(高級牛肉なら必要ないかもしれません!)
茄子とじゃがいもは一口大に切って灰汁抜きをしておきます。
下ごしらえをしたら熱した深めの鍋にバターを入れ、みじん切りにした玉ねぎ1個を飴色になるまでよく炒めます。
飴色になったら一口大に切ったにんじん、ピーマン、しめじ、ズッキーニ、灰汁抜きしたじゃがいもと茄子も炒めましょう。
水を野菜がひたひたになるまで(だいたい6カップくらい)入れて、臭みをとって煮ておいた牛肉も一緒に入れて、弱火〜中火で煮ます。
野菜に火が通ったらとろ火にして細かくしたルーを入れましょう。
最後にすりおろしたにんにくを入れてとろ火〜弱火で1時間ほど煮込めば出来上がり。



友達の家のカレーパーティーで作りました!
隠し味的にお味噌も入れるとコクが出て美味しくなるらしいですが丁度切れていて残念。
野菜の甘みがよくでている食べやすいカレーです♪



☆  ☆  ☆


最近、しまのやさんの「琉球もろみ酢」を飲み始めました!
これを飲んで、卒制&最後のゲイサイ乗り切るぞ!



もしよかったらぽちっと・・・↓


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ




鶏肉とキュウリの中華丼

炒めても美味しいキュウリ。

鶏肉とキュウリの中華丼
鶏肉とキュウリの中華丼

COOKPADさんの鶏肉とキュウリの中華炒めを参考にして作りました!
コチラ→Blue-Islandさんのレシピ
です!
私は鶏肉とキュウリ以外にえのき茸も入れました。タレがよく絡まって美味しかったです。
そして、錦糸卵も添えてみました♪
ごはんは初の五穀玄米です。

にんにくとしょうがで香り付けした鶏肉の淡白なお味と、きゅうりのさっぱり加減が本当に絶妙〜〜〜〜!
しかも安いし(笑)
またリピして作りたいなぁ



昨日でバイト5連勤が終了でした。
店長からお疲れさまメールがきましたー店長いい人だよなぁ〜〜
今日から2日間お休みです!
ゆっくりおうちでのんびり過ごします。



もしよかったらぽちっと・・・↓


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

ツナトマチャーハン

快晴。気分も上向きになります。

昨日、麦茶をわかしていたら、ぽーんと頭からそのことを抜かしていて
2リットル薬缶の底が焦げてしまいました・・・

気をつけなければいけませんね。

今日のお昼は久しぶりのチャーハンです。

ツナトマチャーハン
ツナトマチャーハン


●ツナトマチャーハン(1人前)
 材料  
 ○ 白ご飯 130g(ご飯茶碗1杯分) 
 ○ ツナ缶 2/1缶 
 ○ 中トマト 3個 
 ○ レタス 2枚
 ○ しめじ 2/1個 
 ○ 玉ねぎ 4/1個 
 ○ コンソメ 小さじ1
 ○ ニンニク 1片

油を引いたフライパン(中火)で切っておいたニンニクを炒め、良いにおいがたったらみじん切りにした玉ねぎを入れてよく炒める。
玉ねぎがしんなりしたら4分の1カットした中トマト、バラしたしめじ、ツナを入れてざっくり炒めたら塩こしょう、コンソメで味を整える。
中トマトから水分が出てきたらツナ、白ご飯を入れてざっくり混ぜる。
お皿にちぎったレタスを引いて、その上に盛りつけたら出来上がりです。


昨日の冷やし中華のレタスが余ってたので引いてみました。
あと、粉チーズを少しかけて食べました。
すごくあっさりしてて洋風です。
ランチに丁度いいと思います。

さ、今から面接です。
素直に自分らしく、一生懸命積極的にお話してきたいとおもいます。

もしよかったらぽちっと・・・↓







プラグイン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[06/17 【恋の罪】水野美紀 全裸ドM立ちバック濡れ場で漆黒ヘア【動画】]
[02/27 まりー]
[02/24 tamio]
[02/23 まりー]
[02/23 tamio]

最新TB

プロフィール

HN:
まりー
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1985/04/30
趣味:
音を聴きながらのお散歩
自己紹介:
美術大学進学のために鹿児島から東京へ上京してきて4年。
いつのまにか(少し)東京にも慣れ始め、心に余裕も出てきたかもしれません。

このブログでは私が食べたものを中心に日々を綴っています。
気長にゆっくり、まったり続けていければいいな。


もしよかったらぽちっと・・・↓


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析