忍者ブログ

つばめのテーブル

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タラの酒蒸しと焼きナス、洋梨のケーキ


簡単に美味しい魚料理を!
タラの酒蒸し
タラの酒蒸し、焼きナス、洋梨のケーキ



最近、バイト先からいただく甘いものスパイラル(笑)で、ついついダイエットから離れがちだったのでヘルシーな料理にチャレンジしてみました!

もう、すっごく簡単な上に、美味しいしお腹いっぱいになるメニューです。

コチラ→aiai @cafeさんの「超簡単!レンジ酒蒸し2」

白身魚だったらなんでも大丈夫そうなこのレシピですが、私はタラでやってみました〜しっかり火が通っていて、あっさりしているのにとっても美味しい酒蒸しでした。ちょっとポン酢もつけて食べるとまた美味しいですよね。

洋梨のケーキは、またもや頂き物です。
口当たりもやさしくて、ついつい沢山食べてしまいそうになるのをぐっとこらえて・・・

ケーキののっているお皿は、先日尾山台まで行ったときに見つけた雑貨屋さんで購入しました。
初のホーローのお皿です♪
小さな水玉が可愛くてお気に入り。

そして、最近、もっぱらこればかり飲んでいるのが、お土産で頂いた「中国茶」!

中国茶

ふつーに急須で入れてます(笑)
匂いも味も大好きです☆ ☆ ☆




もしよかったらぽちっと・・・↓


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
PR

うなぎと野菜で卵とじ

スタミナばっちり

うなぎ卵1

うなぎ卵2
うなぎと野菜の卵とじ、おにぎり、キムチ、大根と豆腐のみそ汁、麦茶、マスカットゼリー

●うなぎと野菜の卵とじ(2人前)
 材料  
 ○ 市販うなぎの蒲焼き 2切れ
 ○ ほうれん草 2束
 ○ 玉ねぎ 4/1個
 ○ 卵 3個 
 ○ 酒 大さじ2/1
 ○ 醤油 大さじ2/1
 ○ オイスターソース 小さじ1 
 ○ 砂糖 少々

ボウルに卵3個、酒、醤油、オイスターソース、砂糖を入れよくかき混ぜておく。
熱したフライパンに油を引いて、水洗いして一口大に切ったほうれん草と玉ねぎをさっと炒める。
火が通ったら一度皿にあげておいて、そのフライパンにそのままボウルの卵を半分流し込む。
半熟になってきたら炒めた野菜をのせて、さらにその上に一口大に切ったうなぎの蒲焼きをのせる。
残りの半分の卵を流し入れてあまりかき混ぜないようにし、弱火から中火でよく焼く(3〜4分くらい)さらにフライ返しなどで返して蓋をして火を通したら出来上がり。


蒲焼きの甘辛たれとオイスターソースにほうれん草と玉ねぎの甘さがよく合います。

満腹で、ゼリーは夜に持ち越しです!

ごちそうさま〜〜〜

学校行ってきます。



もしよかったらぽちっと・・・↓


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

サバのマヨ焼き、豆腐の和サラダ

ごはんを美味しく食べたかったので。
サバマヨ焼き、和サラダ
サバのマヨ焼き、豆腐の和サラダ

●サバのマヨ焼き、豆腐の和サラダ(1人前)
 材料  
「サバのマヨ焼き」
 ○ サバの切り身 1切れ
 ○ 薄切りレモン 1枚
 ○ マヨネーズ 大さじ1 
 ○ わさび 小さじ2/1
 ○ 醤油 大さじ1
 ○ すりおろしにんにく 小さじ2/1 
 ○ 酒 小さじ1

サバの切り身には、皮の方に十字の切れめを入れ、醤油、すりおろしにんにく、酒を混ぜたものに10分ほど浸ける。
マヨネーズとわさびを和えて、サバの身の部分にスプーンでのせ、オーブンで7〜10分ほど焼く。
最後にレモンを搾る。


「豆腐の和サラダ」
 ○ 豆腐 100g
 ○ キュウリ 2/1本
 ○ ほうれん草 1束
 ○ きざみのり 適量
 ○ 醤油 大さじ2
 ○ 酢 大さじ1
 ○ ごま油 小さじ1

豆腐は水気を切ってくずす、ほうれん草は軽く茹でて水切りしざく切り、キュウリは千切りにする。
醤油、酢、ごま油を混ぜた和風ドレッシングをかけて出来上がり。



マヨネーズと醤油、サバがあってごはんが美味しい。。。
サバといったらサバ味噌ですけれどこれもなかなかクリーミーで良かったです。


サマータイムが北海道で実験的に実践されるようになりました。
私は、去年、友人とドイツ旅行に行った際、最終日がサマータイムの日と重なり
習慣を全く知らず、現地の叔母にたまたま聞いてひどく慌てたのを憶えています。
最初は慣れなさそうだなぁ

昨日は丸一日、友達、そして自分の卒制についての案を本格的に始動です。
教授陣に意見を頂き、友達に相談しどうにかこうにか。
帰りの電車ではしゃべり(プレゼン)すぎ、緊張しすぎで酷い頭痛。
しかもなかなか布団に入っても寝れず・・・
でも朝はきっちり早くに目が覚めてしまうんですよね。
確かに良いお天気なんだからもったいない!

資料集めに街へ散策行ってきます。


もしよかったらぽちっと・・・↓


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

プラグイン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[06/17 【恋の罪】水野美紀 全裸ドM立ちバック濡れ場で漆黒ヘア【動画】]
[02/27 まりー]
[02/24 tamio]
[02/23 まりー]
[02/23 tamio]

最新TB

プロフィール

HN:
まりー
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1985/04/30
趣味:
音を聴きながらのお散歩
自己紹介:
美術大学進学のために鹿児島から東京へ上京してきて4年。
いつのまにか(少し)東京にも慣れ始め、心に余裕も出てきたかもしれません。

このブログでは私が食べたものを中心に日々を綴っています。
気長にゆっくり、まったり続けていければいいな。


もしよかったらぽちっと・・・↓


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析