忍者ブログ

つばめのテーブル

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

牡丹餅(ぼたもち)

 お彼岸ということで、ぼたもちを食べました。

おはぎ
小さなぼたもちです。
こしあんでしっかり甘いけれど、どこか上品!
「牡丹餅(ぼたもち)」は春の呼び方で、「御萩(おはぎ)」は秋の呼び方だそうです。
ちなみに夏は「夜船」、冬は「北窓」ですって!
こういう風情のある日本の文化を知ると、うはぁーとなります。



あ、先日行って来たのは新宿ロフトプラスワンでのトークイベントです。
サインなんてもらっちゃった!
どきどき。
 サイン
新宿ロフトプラスワンへ初めて行ったんですが、すごくサブカルというか、、、
バンドマン!なにおいがしました。

ああいったものすごーく、パワーを放出するような場所へ行くと、自分自身の生命力?HP?もある程度もっていないと、おそらく私は身体がもたないのですが
トークと女性が中心ということもあってか楽しい時間を過ごせました。
トークする方々ももちろんなのですが、スタッフの方や、観客のひとたちもヒトクセもフタクセもありそうで・・・
主催者の方々のトークもとっても面白かったのですが、私は目の前に座ってた女性のワンピースのテキスタイルが可愛いなぁ(ピンクと黒の幾何学模様)とか、後ろに座った二人組の方々の好きな芸人論が、気になりました。(まるで呪文のようなコンビ名と番組名等を沢山話していて、さっぱりわからなかったけど面白かったです。お二人の熱の入りようが。)


それにしても、好きな作家の話しを目の前できけたり、サインしてもらったり。
やっぱり東京ってすごいなぁっ、色々な機会があるなって東京暮らし5年にもなるのにどきどきです。



PR

甘納豆

甘納豆
初めて甘納豆を食べてみました。
お、お、お、おいしーい!!!
甘さもさっぱりしていて食べやすくて。。。
なぜ早く食べてみなかったんだと後悔です。
色もカワイイ。



昨日、友達の卒展をみに五反田にある東京デザインセンターへ。
一人で行ったのだけれど、何人かの懐かしい友達と会いました。
その中で、山梨出身のメンバーがいるのですが、高校時代に予備校の講習会で出会ってから続いている友達もいて、、、
当時は私たちは17,18とかでした。
沢山悩んだりもしたんだけど(それは今でもだけど)思い返すと 「ほんと楽しかったよね〜」 に尽きます。
毎日なにしてたんだろうね。
朝から予備校行って夜まで。週6日。
夜は飲んだり遊んだりテスト勉強したり、たまの日曜日は疲れて寝てすごすことがほとんどだったけど、東京出てきていっぱいの作品に出会えて刺激をたくさん貰えた毎日だったなー
卒制みたあとに五反田駅の目の前にある、ちょっとレトロな雰囲気をわざとつくってる(笑)
「集」という喫茶店へ。
山梨チームとぐだぐだ話す。
本当にとりとめなーい話しで、恋愛とか仕事とかこれからのこととか。
ほんと、すっごく意味の無い話しばっかりなんだけど、今くらいこんな話しさせて欲しいと思った日曜日でした!


神田達磨【たい焼き】

 御茶ノ水にある たい焼き屋さん!
たいやき 神田達磨

神田達磨1

神田達磨2
たい焼き 140円(税込)
小川町の交差点にある、たい焼き屋さんです。
ここのたい焼きの特徴はなんといっても羽根つきなところ!
あんこは思ったよりも甘く無くて、生地は薄いけどぱりぱりしていなく、口触りもしっとりしているほう。
粒あんは以前食べた事があるので、黒ごまにしたかったんですが、丁度売り切れでざんねん!

この近辺で働く友人は、上司がたまにお土産で買ってきてくれるらしい。




神田達磨3
こんなのもありました♪






今日、目上の方とお話していて感じたのですが、どうも私は理路整然と話せない。

以前から気付いてはいたけれど、疲れがピークに達すると特にそれが顕著に表れます。

チャンスなんて、どこに転がっているかわからないのだから、常に伝えたいことは気持ちを整理して、相手にうまく伝わるように心がけたい。


最近、学校やケーキ屋が忙しくて忘れていた当初の気持ちを、がつんと伝えてくれた方に感謝です。





もしよかったらぽちっと・・・
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

つつじや東洋米菓【フレッシュチーズ&チョコバナナどらやき】

青梅発信のふわふわフレッシュどら焼き!
つつじや東洋米菓
そごう八王子に出店中のところをゲット。
通販もあります♪

つつじや1

つつじや2
フレッシュチーズどらやき
全種類で一番売れてるフレーバー
生地がふわふわ〜〜、チーズの酸味と少しねっとりした口当たりが生地とよく合ってます。
美味しかった!

つつじや3
チョコバナナどらやき
チョコバナナはチョコバナナだったwww
それ以外のなにものでもなかったwww
チョコバナナ好きの人は買うといいと思うよ、うん。
ちなみに新商品です。




つつじやさんのどら焼きは、そごう八王子の全国うまいもの大会にて今日(1/13 17:00)まで出店中です!

気になる方はぜひ、足を運んでみて下さいね〜
私は、12日(月曜祝日)の夕方足を運んだら見事、半分程の種類が売り切れていましたorz 
残念〜〜〜!
キャラメル味なんかも食べてみたかった!

次もどこかで運命の出会いを期待してます。



美味しいものを食べて暖まりませう♪もしよかったらぽちっと・・・
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ


福島 三万石【ままどおる】

みるくたっぷりママのあじー♪

奥の細道菓子処 三万石
店長からの福島土産。

ままどおる2

ままどおる1
ままどおる
福島本店の、名物土産。
やわらかーい、生地にほんわり甘い白あん!
老若男女好かれそうなお味です。



2、3日共に朝からケーキ屋へ!
クリスマスが過ぎたと思ったら年末の棚卸しから正月の焼き菓子福袋準備→販売まで怒濤すぎwww

ままどおるは、店長の福島土産ですた。
ありがたくいただきました。



もしよかったらぽちっと・・・
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ



 

プラグイン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[06/17 【恋の罪】水野美紀 全裸ドM立ちバック濡れ場で漆黒ヘア【動画】]
[02/27 まりー]
[02/24 tamio]
[02/23 まりー]
[02/23 tamio]

最新TB

プロフィール

HN:
まりー
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1985/04/30
趣味:
音を聴きながらのお散歩
自己紹介:
美術大学進学のために鹿児島から東京へ上京してきて4年。
いつのまにか(少し)東京にも慣れ始め、心に余裕も出てきたかもしれません。

このブログでは私が食べたものを中心に日々を綴っています。
気長にゆっくり、まったり続けていければいいな。


もしよかったらぽちっと・・・↓


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析